採用情報

社員インタビュー

呉 娜

現在の仕事について教えてください。

契約後から工事の完了までの顧客管理、保証・メンテナンス対応です。

主に全社クレジット案件の管理やメーカー保証の申請手続き、メーカーメンテナンス対応などを行っています。工事が完了し、入金が確認できるまで様々な対応を行います。
例えば、営業支店から送られてくる契約書類のチェックや契約金額などを社内システムへ入力、施工完工後の書類送付、メーカー保証申請のチェック、システム故障時のメンテナンス対応管理、保険代理店業務、などお客様の情報管理を中心に営業担当者や施工担当者の補助となる幅広い業務を行っています。

仕事のおもしろさを教えてください。

社会貢献度の高い仕事に携われることがやりがいです。

元々、大学時代に環境に関する勉強をしていたので、興味のあった環境に関わる会社で仕事に就けているため、とてもやりがいを感じています。
自分の業務が環境改善の一端を担っていることは、嬉しく思います。
また、社内でも様々な人と関わりを持ち、お客様との商談から工事の完了まで協力しながら仕事を進めるので、そこにおもしろさを感じます。

仕事をする上で心がけていることを教えてください。

各支店との連携を密に取ることです。

営業担当者とは契約内容の確認を、施工担当者とはメンテナンス内容の確認を行うなど他部署との連携が毎日発生します。そこでしっかりと質問対応やヒアリングを行うことで、スムーズに業務が進むよう心掛けています。ここで滞ってしまうと入金の遅れやお客様への信頼低下に繋がる可能性があるので注意しています。

recruit_interview_photo_tsuchibuchi

仕事で苦労したことを教えてください。

前任者から業務を引き継いだ時が一番苦労しました。

分からないことが多く、各信販会社に申込書の書き方などを確認しながらの作業だったので、どうしても作業が進まず、ミスが起こりお客様へご迷惑をおかけすることもありました。しかし、それらの経験は、今、後輩に仕事を教える際に活かすことが出来る良い経験となっています。

夢や目標を教えてください。

業務に関わる資格の取得が目標です。

仕事に幅を持たせるためセミナー受講や本を読み、資格勉強を行っています。
今後、社内でキャリアアップ出来るよう他の分野の勉強もしていきたいと思っています。

最後に、休日の過ごし方を教えてください。

子供と過ごす時間を大切にしています。

子供を連れて児童館に行ったり、公園で遊んだりなど子供と一緒に何かをすることが多いです。今後、子供とピアノやダイビングをはじめたいと思っています。