屋根や土地が不足していても、駐車場スペースを活用することで効率的に再エネ導入を拡大できます。ソーラーカーポートなら、スペースを有効活用しながらエネルギーを生み出す最適な選択肢です。
ソーラーカーポートで電力を効率よく利用し、光熱費の削減が期待できます。
災害時にも備えることができるので、安心感もプラス。
施設内で発電した電力を自家消費して電気料金の削減に貢献します。余った分を売電することも可能です。
カーポートで発電した100%再生可能エネルギーを自家消費することにより、大幅なCO2削減を実現します。
建物の屋根や空き地がなくても導入可能。既存の駐車スペースを有効活用し、再エネ導入を加速します。
国や自治体の補助制度を活用し、導入コストを大幅に削減。投資回収期間の短縮と早期の利益化が可能です。
最新の太陽光モジュール技術により、長期的な安定稼働と高い発電効率を実現。施設の未来を支える電力基盤になります。
電気自動車用の充電設備を併設することで、来訪者の利便性が向上。新たな顧客層の獲得にも繋がります。
施設内で発電した電力を自家消費し、余剰分は売電。駐車場が「コストセンター」から「収益源」へと変貌します。
カーポートで発電した100%再生可能エネルギーを自家消費することにより、大幅なCO2削減を実現します。
建物の屋根や空き地がなくても導入可能。既存の駐車スペースを有効活用し、再エネ導入を加速します。
国や自治体の補助制度を活用し、導入コストを大幅に削減。投資回収期間の短縮と早期の利益化が可能です。
最新の太陽光モジュール技術により、長期的な安定稼働と高い発電効率を実現。施設の未来を支える電力基盤になります。
電気自動車用の充電設備を併設することで、来訪者の利便性が向上。新たな顧客層の獲得にも繋がります。
工場や商業施設の既存駐車場や遊休地にソーラーカーポートを導入すれば、発電した電力を施設で使用でき、電気の自家消費を実現。さらに、災害時における非常用電源としての利用も可能です。
| 課題 | 施工誤差や敷地条件の複雑性に対応 |
|---|---|
| 解決策 | 3次元自在コネクターによる精密な調整機能を搭載 |
| メリット | 短期間施工によりコスト削減、メンテナンスの負担軽減 |
| 課題 | 白線引き直しや追加設計工事の費用発生 |
|---|---|
| 解決策 | 標準設計&特殊柱間ピッチ対応で既存区画と完全適合 |
| メリット | コスト削減、時間短縮、既存駐車場の効率的活用 |
| 課題 | 地盤や施工費用制約により導入が困難 |
|---|---|
| 解決策 | 3種類の基礎工法&2つの設置方法を選択可能 |
| メリット | 地盤状況に最適な設計、コストと施工期間短縮 |
| 設置方法 | 水平設置 | 建造物となじみやすい | |
|---|---|---|---|
| 地なり設置 | ソーラーカーポート同士の影による日射への影響を考慮する必要がないため、スペースを有効活用できる 車室の高さが揃うから、駐車場の運用がしやすい | ||
| 基礎工法 | 杭基礎 | ラミング工法 | 直接地面に杭を打ち込み、打設後にモルタルまたはセメントミルクで穴の埋め戻しをおこなう。 |
| 先行削孔根固め工法 | 杭断面の外径よりも大きい直径を200mmで先行削孔を行った後に、杭をたてこみ、杭と地盤との隙間にモルタルまたはセメントミルクを充填する。 | ||
| コンクリート基礎 | キャストイン工法 | 地盤を立方体状に掘削し、基礎砕石を引いた後に杭を建込、コンクリートを打設する。 | |
| 課題 | 雨漏りによる車両保護問題 |
|---|---|
| 解決策 | 雨垂れ防止用レインモールによる防水性能強化 |
| メリット | 車両保護、ユーザー満足度向上 |
| 課題 | P型太陽電池では収益性が十分でない |
|---|---|
| 解決策 | 「TOPCon」技術による高変換効率モジュールを搭載 |
| メリット | 発電効率アップ、生涯収益向上、敷地効率改善 |
| 課題 | 防火基準の影響による導入制約 |
|---|---|
| 解決策 | 飛び火認定で建築申請を簡素化 |
| メリット | 市街地導入が容易に、導入コスト削減 |